人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくると風になれ


”なんくるないさ~”で綴るオッサンの自転車日記
by nancle-cycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大山環状道路一周ツーリング

【2014年10月11日(土曜日)】

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10101072.jpg


今日は、お誘いを受け鳥取県の大山へツーリング行った時のレポートです006.gif
台風19号が迫る中の、3連休初日です・・・・天気は058.gifです。 

私は、3年ほど前に単独で大山を一周しています。 そのブログは【一人de大山】 【一人de大山=つづき】【一人de大山=そのまたつづき】に記しています。 良かったらどうぞ063.gif

今回も、桝水高原の無料駐車場を利用することにしました。 大山一周するのに一番適したスタート地点と勝手に思っております。 041.gif

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10184484.jpg


『ツール・ド・大山』は、博労座駐車場をStart & Goalにしています。 この桝水高原を通り一度米子道溝口インター方面へ下りて、御机で環状道路に戻り、そのまま環状道路を一周するルートですが、私達は、素直に大山環状道路一周のルートを選択しました。071.gif004.gif

大山環状道路は、桝水高原からいきなりの上りとなります。 まだ脚も上手く回らない段階ですが、どうせノンビリ上るだけですから問題ありません。 

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10283131.jpg


三年前に来た時には、この桝水高原から御机の区間は土砂崩れの為、閉鎖されていました。 前月に降った大雨の為、あちこちに土砂崩れがあり復旧工事中でした。 今日はその復旧痕を眺めながらの走りとなりました。

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10312386.jpg


奥大山スキー場で、一寸したアルプス風景を楽しめます! 冒頭の写真もそのときのものです。
大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10341968.jpg

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10345544.jpg


 ノンビリしすぎ042.gif?ですね! 
十分高原を満喫したあと、ちょっとしたアクシデントに見舞われました。 スタート直後、K嬢のチェーンが外れ、止まったところに後続のY氏の自転車が接触! 二人ともに落車です・・・・・幸い軽傷で済んだようなのですが、昼食後になってK嬢は自転車を跨げないほど右股関節付近に痛みが出てしまいました。  三人がかりで補助しながら自転車に跨ってもらい、平坦なところで試し乗りをして貰いました。 
 
 なんとかなりそうとの返事、そのまま強行することになったのでした。 
033.gif

 暫らく『鏡ヶ成』の峠を上ったら、長いながい下り坂が続きます。・・・・・・K嬢には、下りも足が固まってしまわないよう・・・・ブレーキングしながらずっと足を回してもらい、地蔵峠、船上山、一息坂、そして大山寺までずっとインナーローでガンバッテ貰いました。 

実は、RDの変速不良のため10速(ロー側)がなかなか入らず、折角入っても、また9速側へ落ちてしまうのでした。 原因は不明ですが、一度止まってから10速に入れることが出来ました。 
 この先何度となく上りが連続します・・・・・・そのまま最後まで変速せずインナーローのまま走ってもらいました。 

大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10581060.jpg

 
船上山見晴らし台で、顔を引きつりながらの記念撮影です・・・
大山環状道路一周ツーリング_a0260638_10595448.jpg


皆さん、色々とありましたが、『大山ツーリング』を満喫できたことでしょう038.gif
お疲れ様でした・・・・ こちらにスクリーンショウを用意しました。
大山は楽しいぞぉ~の『なんくるないさ~』といたします。





by nancle-cycle | 2014-10-17 11:05 | 自転車【Fun Ride】
<< 鳥取ー島根 中海一周 鯖街道&若狭梅街道をゆく Final >>