人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくると風になれ


”なんくるないさ~”で綴るオッサンの自転車日記
by nancle-cycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サドルの調整

今日は、折角の土曜日なのに雨で自転車できません。007.gif 何時ものように朝は、病院と買い物を済ませて、午後から自転車の予定でしたが 残念 雨が降り始めました。057.gif

3本ローラーでも乗るかなと思いましたが、ベランダまで雨が降り込んで来ています。 すぐに諦めます023.gif

仕方がないので、自転車弄りで時間を潰すことにしましょう059.gif

先日なにげに『こ~ち”俱楽部』  のブログにアクセスしていましたら、なんと! サドルの角度調整が間違っていることを指摘しておりました。 

私のサドルは、ロードもシクロクロス車も同じ【フィジークのAliante=一番からだの硬い人用 Bull】を使っております。 このサドルは、サドル中央が凹んだ形をしています。 今までは、このように前後にスケールを渡して、水準器で何も疑問も持たず水平をだしておりました。 これだと、座席位置は前下がりの状態です。

《すみません、ピンボケ写真です。 そして、調整前の写真取り忘れました。 調整後のサドルですが、水平の取り方の説明は、こんな感じでやっておりました》028.gif

サドルの調整_a0260638_193851.jpg


然しながら、こ~ち”先生曰く『それは間違いです。 それではバランスを取りながら自転車をコントロールすることが出来ないです。 正しくは、サドルの後ろよりに座ること・・・・ そして座るこの部分が水平となるようにする』との事でした。 027.gif

しらんかった!

と言うことで、本日はサドルの調整をしながら時間を潰しておりました。

サドルの調整_a0260638_1946894.jpg


サドルの調整_a0260638_19462220.jpg



ちょっと、前上がりのように見えますが、着座位置は水平です。

サドルの調整_a0260638_1947850.jpg


取り敢えず、これで走って見ようと思います。 サドルの前後方向も若干調整しております。 お尻の痛みもですに、上手にバランスを取れるようになれたらいいのですが058.gif
025.gif

花見ライド出来なかったので、4月5日金曜日の靭公園のサクラをひとつ!

サドルの調整_a0260638_19524791.jpg


明日は、自転車できますように 『今日もなんくるないさぁ~』でした。

by nancle-cycle | 2013-04-06 19:56 | 整備
<< サイコンがやって来た 4月は、花見がよく似合う >>